玄関モルタル施工

 

 

午前6時台のシーラー塗布から始まった玄関モルタル工事、ご近所の

造園屋さんが道具を積んで応援に駆けつけてくれます。

 

100Vで動く現場ミキサーは、何よりこれがないと均質なモルタルを練る

ことが出来ないので、必須の道具。

 

これでベースになる普通のモルタルたっぷり3杯を練った後は、正確な

分量で、バケツ2杯40kgの砂、ホワイトセメント20kg、黄色粉4箱1.8kg、

電子ハカリで量って赤色粉200g、この倍量をミキサーで3杯練りました。

 

バケツで玄関内に運び入れ、均してくれているのは造園屋さん、必要な

コテの種類と作業方法を学んで、いつかは自身でツルツルな平面を!

 

大小さまざまな石を適当に配置し (このテキトーが難しい) 半乾き状態で

ブラシで洗い出し、スポンジで拭き取って・・・ この作業にも時間がかかり、

かつ、素手だったのでワタクシの手、ボロボロ。 あたりすでに暗いし・・・

 

いい感じに乾きますように、と願ってフラフラ。

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1110

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2