多量に要る色粉が入荷せず、玄関土間のモルタル仕上げはまだなのですが、
その間にアクセントに用いる小石等の材料を揃えます。
平らな面があって、色、形に雰囲気のある石をバケツに一杯、もう2時間ほど
建材屋さんの資材置き場のバラスの山で探しているのですが、まだバケツに
1/4程度しか集まっていません。
モルタルに粗さの変化をつける、「すさ」 と呼ばれる植物繊維も用意せねば。
土間中央付近で仕上げのレベルを確認するために、レーザーを使って天端を
示す木片を6個ほど作ったのですが、ほぼ水平に仕上がっているように見える
下地コンクリートも、1cmもの高低差があります。
えーと、材料、道具に抜かりはないかな?
作業を始めてしまうと途中で 「待った」 をかけることが出来ないモルタル作業、
準備万端進めなければなりません。
Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.
ハワイから帰りました。
レジアスエース昨日テレビモニタをトヨタガレージにて取り付けていただきました。
ホッパマスタさんは民宿でもするんですか?でしたらお肉でも持って宿泊に行きたいですが、連絡いただけないですか?
中川さまお帰りなさい!
民宿!? いえ、いえ、普通の一般中古民家を自らの手で改築、改装中なだけです。 (笑)
床張りを施工するには、まず 「業者に頼む」 のか 「自分自身でする」 の選択をしなければなりませんね。
時間が許す環境であればDIYも楽しいですが、人それぞれですので、専門業者に任せてしまうのも楽でいいかも。
で、私はDIYを選んだのですが、それにつきましてはハイエース版に詳細に記したつもりですので、参考にしていただければ幸いです。
ただ、文中に出てくるオリジナルで製作したボルトやカラーにつきましては、私も自身の人脈に頼り、無理をお願いして作ってもらいましたので、同様のモノの製作の依頼受付はしておりません。
記事を参考に適切な方法をお考えいただけたらと思います。
またホームページの内容から分からないことがありましたら、ハイエース版の方でよろしくお願いいたします。