ここのところ大工的作業ばかりしていたので、久々の自動車整備にカンが戻るまで
時間がかかったけどもう大丈夫。
ジャッキで持ち上げ、ウマ4個で支えたクルマの下に、コロの付いた寝板でからだを
スベリ込ませての作業が出来るまで復活。 このくらいなら閉所感ないし。
でも油断すると、手や作業着が油汚れするのがオオゴト。 木屑のほうが始末よし。
さて、あまりに手の入らない整備性の悪さに、「二度と組めんなぁ」 と覚悟しながら
バラしたダブルウィッシュボーンサスペンションのアッパーアームもグリスアップ後に
スプリングやダンパー共々組み上げ動作確認。
バック時のブレーキ鳴きが激しかったリアドラムブレーキは一旦シューを外してから、
面取り、清掃、組み上げ。 リターンスプリングが上下逆に組まれていてハブに傷が
付いてるし・・・ 気付くのがもう少し遅かったらスプリングが切れてるな。
ブレーキ鳴きの原因特定のためフロントディスクブレーキのパッドは、今は触らない。
それにしても、どのネジもインチだったり、ミリサイズだったり、ナメてたり、サビてたり、
スパナやレンチを掛けて力を加えるのが緊張するわぁ。
タペットカバーからオイルが滲んでるからパッキンを交換しなきゃならんかな?
素人大工と素人整備 (笑)、以前は整備のほうが得意だったけど、ここ最近の大工的
作業は素人の域を逸脱しとる気もするし。
趣味としては久々に、エンジンチューニングがしたいのォ。
ピストンの肉を削って重量バランスを取ったり・・・ 最近のエンジンには必要ないか。
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