素人大工と素人整備

 

 

ここのところ大工的作業ばかりしていたので、久々の自動車整備にカンが戻るまで

時間がかかったけどもう大丈夫。

 

ジャッキで持ち上げ、ウマ4個で支えたクルマの下に、コロの付いた寝板でからだを

スベリ込ませての作業が出来るまで復活。 このくらいなら閉所感ないし。

 

でも油断すると、手や作業着が油汚れするのがオオゴト。 木屑のほうが始末よし。

 

さて、あまりに手の入らない整備性の悪さに、「二度と組めんなぁ」 と覚悟しながら

バラしたダブルウィッシュボーンサスペンションのアッパーアームもグリスアップ後に

スプリングやダンパー共々組み上げ動作確認。

 

バック時のブレーキ鳴きが激しかったリアドラムブレーキは一旦シューを外してから、

面取り、清掃、組み上げ。 リターンスプリングが上下逆に組まれていてハブに傷が

付いてるし・・・ 気付くのがもう少し遅かったらスプリングが切れてるな。

 

ブレーキ鳴きの原因特定のためフロントディスクブレーキのパッドは、今は触らない。

 

それにしても、どのネジもインチだったり、ミリサイズだったり、ナメてたり、サビてたり、

スパナやレンチを掛けて力を加えるのが緊張するわぁ。

 

タペットカバーからオイルが滲んでるからパッキンを交換しなきゃならんかな?

 

素人大工と素人整備 (笑)、以前は整備のほうが得意だったけど、ここ最近の大工的

作業は素人の域を逸脱しとる気もするし。

 

趣味としては久々に、エンジンチューニングがしたいのォ。

ピストンの肉を削って重量バランスを取ったり・・・ 最近のエンジンには必要ないか。

 

 

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