ガラスの切断

 

 

解体時に建具から外して取り置いておいた、ちょっとレトロな波ガラスが4枚。

 

これらから自作した玄関の引き戸と、上の欄間部分のガラスを切り出そうと

一昨日、切断にチャレンジしたのですが変に割れてしまい中断、切断方法を

インターネットでしっかり学び直し (笑)、再チャレンジです。

 

 

臨時の作業台をゴエモン風呂釜の上に作り、学んだコツをしっかりと守って

チチーと音を響かせキズ入れ。 割り箸状の木片をキズ線の真下に置いて、

両端にクッと体重をかけたら、ピキン! とキレイに切断。

 

結構、緊張! これを繰り返します。

 

縦に細長い部分は、チラリと土間が見えるように透明ガラスですが、掃除で

拭きにくい欄間部分と、格子になった引き戸には波ガラスを用いました。

 

genkan07.jpg

 

どうでしょ?

 

漆喰はまだですが、ネオレトロな雰囲気を上手く演出できたかな・・・ と。

 

あっ! 取っ手のこと忘れとった。

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1082

コメント(2)

ネオレトロな雰囲気がすばらしいです!

取手は丸い棒状の手すりを縦に取り付けると
大人から子供まで便利です。
ホームセンターでステンレスの少し長めのパイプと
終端金具で表と裏に自分で取り付けましたが
安くて便利です。
ただし、木のイメージに合うかですが、

鍵は難しいですね。私は拘り過ぎて迷路に
嵌りました。シンプルが一番ですが、
KABAのシリンダーを購入して、自分で取り付けました!

いまのところ、適切なカギが見つからないので
引き戸裏側に、突っかえ棒で戸締りしています。

原始的ですが一番確実かも・・・ (笑)

外から開錠出来ないと不便なので、カギ問題は
引き続いての検討課題です。

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2