田舎暮らしのきっかけは何ですか?

 

 

写真が少なく、拙い文字だけで綴るブログですが、それでも読んでいただいている

方がおられるのですから、自分なりにルールを決め律して書いているつもりです。

 

また、ときにコメントをいただけると嬉しく、それが 「初」 だったりすると、多くの方に

(もしかしたら東北地方の方にも) 読んでもらっているのを実感し、ちょっと感動。

 

尋ねられました 「田舎暮らしをはじめたきっかけは何ですか?」 と。 (昨日分参照)

 

いまでも 「便利に越したことは無い」 と考えているので、ドラマとしては面白いですが

「北の国から」 や 「大草原の小さな家」 の生活スタイルに憧れたわけではありません。

 

いまのところ田畑はありませんし、「世話をするのは大変」 と、身近になって思います。

なので、「土」 とか 「食」 に関わる想いではなかったです。 

 

自分自身で、アレコレ大工仕事のようなことをするのは元々好きですので、それまでの

アパート暮らしでは、住環境を改善しようと思っても出来ない、もどかしさがありました。

 

住む家を自分自身でリフォームし、電気配線をやり直し、等々は街中でも可能でしょうが

小屋を建ててみたい! 水車が欲しい! (笑) は、田舎でないと実現が難しい?

 

いや、そもそもリフォームにしても、期限の定まらない長期に渡る工事を、街中で施工する

には無理があります。 (一定期間の騒音なら、お互いさまなところもあるでしょうが・・・)

 

自分自身でアレコレ工事したい! コレは田舎暮らしを選んだきっかけの大きな部分かも。

 

もちろん家族の同意や学校のこと。 年老いた親などの問題。 仕事、通勤。 資金。 etc

複合的な要素がいっぱいですから、単一の想いで突っ走れる訳ではありませんが・・・

 

現在進行形、田舎暮らし3年目の初心者ですから、考えは変わってゆくかも知れませんが

田舎暮らしを考えている方の、そのスタートは少しでも早いほうが良いように思います。

 

気負う必要はまったくありませんが、日本も、県も、市町村も、田舎も、何かしらの変化を、

未来に繋がる若い (年配の方より若いということ) 力を待ち望んでいるのですから。

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1061

コメント(2)

今晩は、返事を見て感動しました(まさか返事が返ってくるとは、思わ無くて)
毎日仕事に追われ、飲みにも行かなくなり、趣味は車位だったのに、最近では、車も興味が無くなりつつ有る、今日この頃です。自分はまだ42歳なので、周りは、油ノリノリです。
目標は50歳で田舎暮らしです、(子供が順調に行けば、大学卒業、家のローン終了時期なので)目標に向かって頑張りたいです

修さんお返事ありがとうございます。


こちらに住ませてもらって3年、3度目の冠婚「葬」祭がありまた。

集落をあげてのお手伝いになりますので、街中の感覚からすると
大変と言えばそうですが、勉強にもなります。


それを田舎暮らしのデメリットなどという割り切った計算でとらえず
こういうこともあるのだな、というくらいの気持ちでいます。


互いに目標に向かってがんばりましょうね。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2