引き戸入門

 

 

もっと大きいと思い込んでいたのですが、実際に測ってみると意外に小さな玄関。

 

大きな引き戸の中に、潜るような小さな引き戸があるような扉をイメージしていた

のですが、横に逃げも無い、巾 1,900mm 、高さ 2,200mm では無理そう。

 

現在のアルミサッシ引き戸は、左右どちらからでも開くようになっているのですが、

片側は固定しっぱなしで開けることはありませんし、昨日届いた厨房機器のような

大物も、玄関ではなく縁側からの搬入ですし・・・

 

ちょっと屈んで入る、小さな片側引き戸だけじゃダメ?

おまけに下側にも見切る角材を入れたいので、足元も 5cm 程の高さを跨ぐような。

 

何か問題が発生するかなぁ。 作り始めたら引き返すのは難しいので、今のうちに

想像をめぐらせて悩んでおかねばなりません。

 

カメムシが入ってくるので、枠側との隙間がほぼ生じないような仕掛けも欲しいし。

 

そもそも、それで作るとしても、左に引く? 右に引く? なんかこのあたりは常識が

ひそんでいそう。 作ったあとで 「フツー、そうは作らんだろう」 的な・・・

 

あぁ、「DIY引き戸入門」 みたいな本やウェブサイトを知ってたら教えてね。

 

 

Copyright (C) 2011 平瀬謹也 All Rights Rsserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1024

コメント(4)

京町家やお茶室を見学して廻るとためになるかも。

お茶室!?

いったいどこに行けば・・・

お茶屋さんか、何とか千家の免状を持った人に訊けば手近なところを紹介してくれると思います。なんちゃってでよければいくつか知ってはいますが・・・

> お茶屋さんか、何とか千家の免状を持った人に訊けば・・・


・・・レベルが高くてキケン過ぎる(笑)ので却下。

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2