台風のおもひで

 

 

台風が近づいてくる5月の末、ノートPCで玄関造作プランの図面引き。

集中できず、興味がアチコチに移って昔の台風の経験を思い出し・・・

 

他人にはエラソーに 「中止、撤退する勇気も必要やで」 とか言いながら

台風とともにやってきた立山は室堂。 現在ちょうど真上におるかな?

 

そんな状況で入山、(書きながらハズかしくなってきた) 浄土山2,831m

への稜線は20kg超のザックごと飛ばされそうな猛烈な風、見上げると

気象衛星ひまわりの映像通りの台風を下から見上げた状態で、思わず

 

「台風が見えた!」

 

一ノ越では凍えた体を温めなくてはならなかったけど、雄山3,003mでは

雲が切れだし、大汝山3,015m、真砂岳2,861mと越えて、別山2,874m

からは、明日アプローチする剱岳が陽に照らされて最高のロケーション。

 

台風を間近に見て、通過して行くのを体感した山行。 (引き返す勇気を!)

 

でも強風だけで比較するなら何回か登った富士登山の一回がキョーレツ。

 

エネルギー補給のためザックから取り出したレンガサイズのカステラの塊が

風に飛ばされ空の彼方に消えていったもんなぁ。

 

その後は加藤文太郎に影響されて持ってきた、煮干しを食べての栄養補給、

ノドが乾いて、乾いて・・・

 

さて、もうすぐやってくる台風2号、明日は台風一過かなぁ。

まだ台風模様の天気だったら次回は、台風の中でのツーリングの思い出を。

 

(引き返せよ!)

 

 

Copyright (C) 2011 平瀬謹也 All Rights Rsserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1039

コメント(2)

で、今夜は台風情報を肴に朝までお愉しみですかな?
宵の口に盛りは過ぎたみたいだけど、と不謹慎なコメントなど。

適切でありがたいコメント、酒がすすむ夜でした。

胃が痛かった・・・

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2