ボンドの塗り方

 

 

承知の上で、先に壁を仕上げてから床を張り始めたので、切り合わせを

正確にしなければならず、たまらない緊張が続きます。

 

すでに据えている框に接して柱を回り込む、なんて場所はとくに慎重に。

古い柱は材木の収縮で1、2mmほど微妙に直角が出ていませんから。

 

で、ひかって刻んだ床板を仮合わせしてから一旦外し、床用のボンドを

しっかり塗って置きなおし、サネにビスを打って固定するのですが・・・

 

柱を抱え込むように複雑に刻んだ床板を、軽く叩き込んで仮合わせしたら

外れなくなってしまいました。

 

こじると木口が傷むので引っ張るしかなく、どうにも、こうにも外れません。

 

柱周りなので踏み込むことはなく、たぶんボンド無しでも大丈夫でしょうが

心地が悪い。 どうしたものか・・・

 

苦肉の策を思いついてしまいました。

 

少しだけ浮かせられる側にボンドをベタッと置いて、エアガンを吹きつけて

押し込んでやります。 おぉ、上手くいったゾ!

 

寝そべってライトで照らし、ボンドがしっかり奥まで届いていることを確認し、

サネにビスを打って本固定。

 

なんとか難所を切り抜けました。

 

 

Copyright (C) 2011 平瀬謹也 All Rights Rsserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/993

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2