高さ考察

 

 

造作中 (本来は設計中) には色々、 「高さ」 を決めなければならない

ことがあるのですが・・・ 悩みます。

 

リノベーションCADも、平面図は描いてるけど、立面は描いてないし。

 

なので、造作する段になって、その 「高さ」 を決めることになるのですが、

コンセントやスイッチ等の定番モンは、悩まなくていいですね。

 

台の高さは・・・ 800mm が目安ですが、既製品の高さも 800mm が多い

ので、下に収めようとしたら多少上げておかねばなりません。

 

窓 (開口部) の高さ・・・ これはメチャ悩みます。 横幅は柱の位置とかで

およそ決まるのですが、高さは自由自在ですから。 

 

また、たぶん縦横サイズの 「黄金比」 ってのがあるようで結果、見た目に

カッコ良い窓、カッコ悪い窓ってのがあります。

 

ベタで座って生活している居間の、北側の窓の取り付け位置を高くした

のは正解でした。 からだの横にあると寒さの感じ方が全然違います。

 

厨房の窓、室内側の台の上にモノを置くので、それらが見えないように

高くしたので、上下巾は狭く、横幅目いっぱいで、かなり横長の窓。

外から見ると、これはカッコ良かったです。

 

現在進行中は、玄関を入って広い土間の正面にドンと見える、FIX窓。

(フィックス窓 = 開かない固定窓) すでに縦横サイズは決まっている

のですが・・・ 悩みました。

 

これが正解だったかどうかは、もう少し造作が進まないと分かりません。

セルフリノベーション (DIY大工) に 「高さ」 は常に悩みのタネです。

 

 

Copyright (C) 2011 平瀬謹也 All Rights Rsserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/979

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2