神社の掃除担当大臣

 

 

年に数回ある村の集会の内、年度変わりの今回は 「総会」、

20世帯弱を3軒ずつくらいに別けて、6年周期で 「当番」 が

回ってくるようになっています。

 

会計報告などの後に、当番の引き継ぎなのですが、今年度

ワタクシもそれに当たっており、年度で20行事ほどの世話を

しなければならないようです。

 

そのことは街でも田舎でも、どこでもあることですから、何の

問題もないのですが、3名それぞれ担当するうちのワタクシは

村の小さな神社の世話係の任命を受けました。 (笑)

 

何をすればいいの?

 

聞くと、毎月1日、15日に境内、社内の掃除をして、榊と御花を

生けかえて・・・

 

前にも書きましたが、田舎では、3、4世代くらいの同居が前提

ですから、それぞれの世代の役割分担みたいなのが、暗黙に

あって、そこに一世代だけで加入させてもらうと、結構色々な

ことを体験させてもらえます。

 

ふむ、神社の掃除か。

 

少々、年配の方の担当っぽいところもあるのですが、知らず

ワタクシもその域に入っているのでしょうか。 (笑)

 

早起きは得意ですから、楽しんでさせていただきましょう。

 

田舎への移住を考えている方にも、コレを読んでいただいて

いるかも知れませんから、そんな、こんなも記してみます。

 

 

Copyright (C) 2011 平瀬謹也 All Rights Rsserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/969

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2