パイプ換気扇用のスリーブの設置、外壁のモルタルに塗り込められた
ガラリがしっかりしているので再利用することにします。
下地に縦横の桟を追加してスリーブを挟み込み、外側に向けて1/100
ほどの水勾配を設けて固定します。
その面の他の下地も完了して、コンパネに丸穴を開けて塞ぐのですが
勾配がある分、微妙に縦長円に開けなければなりません。
ピッタリに収めたいところですが、さすがに逃げがないと難しそうなので
直径で2mm ほど大きめに加工、さて合わせてみます。
エェッ! まったくトンチンカンな場所に穴を開けてるやん! と、あわてた
のですが、コンパネの裏表を取り違えていただけで一件落着。
(両面仕上げかと思うほどキレイなコンパネだったので)
よしよし、ピッタリ。 その上に貼るキッチンパネルに同じ加工をする際は、
もっと緊張するでしょうけど、とりあえずそれは先の話ということで・・・
Copyright (C) 2011 平瀬謹也 All Rights Rsserved.
こんばんは、
今日(3/5)の神戸新聞朝刊、23面‘はりまプラス’に掲載されていた薪ストーブの写真を見た瞬間、菌ちゃんが載っている。とうとうここまで有名になっちまったんだ!
と思いながら、よくよく見たら違っていました。
薪ストーブって暖かいんやろね。
キャンプに行って直火炊いて、火を見ながら酒飲んでいると至福に感じるのですが、それに近いものがあるのかな。
世界に3人はそっくりな人が居るっていうから
そのうちのお一人さんですな、それは。 (笑)
キャンプ焚き火の至福を、家の中で気軽に味わえる。
っていうだけでも導入の価値ありですね。
本体以上の煙突工事費と薪の確保が問題ですが・・・
DIYで屋根に穴を開ければ安上がり???
キケンです。 (笑)