穴あけ

 

 

パイプ換気扇用のスリーブの設置、外壁のモルタルに塗り込められた

ガラリがしっかりしているので再利用することにします。

 

下地に縦横の桟を追加してスリーブを挟み込み、外側に向けて1/100

ほどの水勾配を設けて固定します。

 

その面の他の下地も完了して、コンパネに丸穴を開けて塞ぐのですが

勾配がある分、微妙に縦長円に開けなければなりません。

 

ピッタリに収めたいところですが、さすがに逃げがないと難しそうなので

直径で2mm ほど大きめに加工、さて合わせてみます。

 

エェッ! まったくトンチンカンな場所に穴を開けてるやん! と、あわてた

のですが、コンパネの裏表を取り違えていただけで一件落着。

(両面仕上げかと思うほどキレイなコンパネだったので)

 

よしよし、ピッタリ。 その上に貼るキッチンパネルに同じ加工をする際は、

もっと緊張するでしょうけど、とりあえずそれは先の話ということで・・・

 

 

Copyright (C) 2011 平瀬謹也 All Rights Rsserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/953

コメント(2)

こんばんは、
今日(3/5)の神戸新聞朝刊、23面‘はりまプラス’に掲載されていた薪ストーブの写真を見た瞬間、菌ちゃんが載っている。とうとうここまで有名になっちまったんだ!
と思いながら、よくよく見たら違っていました。

薪ストーブって暖かいんやろね。
キャンプに行って直火炊いて、火を見ながら酒飲んでいると至福に感じるのですが、それに近いものがあるのかな。

世界に3人はそっくりな人が居るっていうから
そのうちのお一人さんですな、それは。 (笑)


キャンプ焚き火の至福を、家の中で気軽に味わえる。
っていうだけでも導入の価値ありですね。


本体以上の煙突工事費と薪の確保が問題ですが・・・


DIYで屋根に穴を開ければ安上がり???
キケンです。 (笑)

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2