機械はメンテナンスが必要

 

 

クルマの車検が近いですよ、とディーラーからのハガキが、

さすが毎年車検だと、なんかあっという間に巡ってくるなぁ。

 

丸6年経過の現在総走行距離が36,000kmほど、定期的な

メンテナンス以外にヘタったり、傷んだりしてる部品がある?

 

今回もユーザー車検に行こうかなとは思うけど、ディーラーに

持ち込むとリコールほどではないけど対策部品、みたいのが

あれば勝手に換えてくれたりするとも聞くし。

 

しかし、エンジンがシートの下にある、ってのはやはり面倒で

ほとんど覗くことが無いなぁ、こんな横着はイカンのやけど。

 

軽の箱バンの方は、オイル下がり(漏る)か、上がり(燃える)

をしているようで一度、潜り込んで点検してやらねば。

10年目の50,000kmほど。

 

以前のハイラックスは14年間、定期的なオイル、エレメント類

の交換以外、早めのバッテリー換装を、一度しただけやから

エラかった。

 

平成3年前後に製造されたクルマは、オーバースペック的な

設計がしてあるって聞くから、頑丈やったんかな?

 

機械イジリは好きで、メンテナンスの手間はイヤじゃないから

いつまでもノントラブル、調子良く働いてくれるようにしなきゃ。

 

 

Copyright (C) 2011 平瀬謹也 All Rights Rsserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/950

コメント(2)

H.15ぐらいまでの車は結構頑丈。それから以降はどのメーカーはリコールのオンパレード…なんだかね。

製造年度におけるリコール数の比率、みたいな表が見てみたいな。

知らないほうがよかったりして・・・

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2