クルマの車検が近いですよ、とディーラーからのハガキが、
さすが毎年車検だと、なんかあっという間に巡ってくるなぁ。
丸6年経過の現在総走行距離が36,000kmほど、定期的な
メンテナンス以外にヘタったり、傷んだりしてる部品がある?
今回もユーザー車検に行こうかなとは思うけど、ディーラーに
持ち込むとリコールほどではないけど対策部品、みたいのが
あれば勝手に換えてくれたりするとも聞くし。
しかし、エンジンがシートの下にある、ってのはやはり面倒で
ほとんど覗くことが無いなぁ、こんな横着はイカンのやけど。
軽の箱バンの方は、オイル下がり(漏る)か、上がり(燃える)
をしているようで一度、潜り込んで点検してやらねば。
10年目の50,000kmほど。
以前のハイラックスは14年間、定期的なオイル、エレメント類
の交換以外、早めのバッテリー換装を、一度しただけやから
エラかった。
平成3年前後に製造されたクルマは、オーバースペック的な
設計がしてあるって聞くから、頑丈やったんかな?
機械イジリは好きで、メンテナンスの手間はイヤじゃないから
いつまでもノントラブル、調子良く働いてくれるようにしなきゃ。
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H.15ぐらいまでの車は結構頑丈。それから以降はどのメーカーはリコールのオンパレード…なんだかね。
製造年度におけるリコール数の比率、みたいな表が見てみたいな。
知らないほうがよかったりして・・・