先日の柱を据える位置を決めます。
1間 (約1.8m) を、その柱で区切って片側は通路、反対側は大きなガラスを
入れた壁にするのですが、正確な数字がある訳ではないので悩みます。
ガラスの幅は1.2m位かなぁ、家の者が通るだけなら50cmあればOKかなぁ、
その程度の数字で探しに探した柱を固定するので、かえって難しいのです。
その場所の床は下地も張っていないので、土台に乗せ、根太に寄せて固定
出来る位置で決め、土台と鴨居を慎重に刻み込みます。
その間の寸法を測り (空間なのでメジャーがたわんで少し難しい) 柱切断!
どうってことのない作業ですが緊張しました。
サンダーで磨き上げ (鉋の技術が無いので、この方が無難)、ちょいキツメを
隠れる土台側を遅らせて、ゆっくりかち込んで行きます。
ノミで刻んだ土台の木が柱に押されて、ささくれ上がるのを細いノミで取り除き
ながらゆっくり、ゆっくり。 また漆喰を塗るとはいえ土壁を割りたくはありません。
東西、南北、立ちもバッチリ決まって見えない位置からビスでガチガチに固定。
ワタクシ程度の技術でも柱はなんとかなるのですが・・・
さて、そこの框 (かまち) が大問題、間口は延びて1間半 (約2.7m) あります。
玄関解体時に出た、抱えるのも一苦労な重い材木を使う予定ですが、削るのは
もちろん、一発で切れる刃の深い丸ノコも持っていません。
だいたい、こんな重い框って、どうやって固定するのですか?
知識無さ過ぎの自分自身に、材木を前にたたずみ続けています。
Copyright (C) 2011 平瀬謹也 All Rights Rsserved.
コメントする