棚兼用の窓枠

 

 

フリー板と呼ばれる、長さ4.2m、幅60cm、厚さは今回3cmの

集成材を購入して棚も兼ねた窓枠を作ります。

 

刻み込んだり、厨房の形に合わせて斜めに切ったり。 はたまた

サッシュと左右の柱、まぐさとの隙間は3cmも無いので、厚みを

削る部分もあります。

 

寒風吹き荒ぶ中、削り台を出してきた上に据えて作業開始。

 

madowaku01.jpg

 

このフリー板から色々な部材を切り出したいので、「取り」 に

無駄の出ないよう慎重に測ってケガき、丸ノコを入れます。

 

長い棚の左右はもちろん、前後の水平、もちろん窓枠に隙間が

生じないよう、レーザーを当てながら刻んだ部材を組んで・・・

 

madowaku02.jpg

 

いい仕事が出来ました。 (笑)

 

この棚に角度を変えて、もう一つの窓枠も棚にして繋ぎこもうと

目論んでいますが、接合部がバッチリ行くかどうかが難題。

 

 

Copyright (C) 2010 平瀬謹也 All Rights Rsserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/874

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2