自立 (セルフ垂直)

 

 

カーポートの薪棚部の躯体工事が完了したので、カーポート全体の

各接合部に補強のビスを打ち、柱足元のボルトを締めます。

 

確認のため、下げ振りやレーザー墨出し器を使いましたが、建てている

最中には垂直をまったく気にせず工事を進め、組みあがることで自立し、

勝手に垂直も正確に出ました。

 

予定通りで、ちょっと嬉しいです。

 

基礎部の高さの揺らぎを正確に測定し、CADを使い通り芯で図面を描き、

シャープペンで入れた墨のどちらを切るかを意識した刻み作業、組み上げ

工事では接合部に打つビスを最小限にしておくと、グラグラ状態が徐々に

しっかりとして行きます。

 

結果、最終的に組んだ木もズレなく墨通りにはまりました。

 

が、薪棚部の屋根を半分まで張ったところで、傘ネジが無くなって工事中断。

後半は日が暮れるまでの草刈りに力を入れます。

 

 

Copyright (C) 2010 平瀬謹也 All Rights Rsserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/684

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2