囲炉裏のあるお店

 

 

さすがに防蟻塗装は成分が強いようで、その部屋と区切っていても

臭いが漂ってくるので、はやく塞ぎたいのですが・・・

 

bougitosou.jpg

 

さて囲炉裏。 その框 (かまち、今までそう呼んでいましたが、炉縁

ろぶち、が正しいようです) は予算が許すなら、幅が広くて厚い物が

カッコイイと思っていましたが、どうやらそうでもないようです。

 

寒い時季、それで暖をとろうとしている訳でもないのですが、炉縁が

高いと放射熱が足元に来ず、下半身が寒いそうです。

 

また火元側が低いと、囲炉裏の中に転げ込みそうになるらしいですし、

炉縁の幅が広すぎると使いにくそうです。

 

炎を上げてスス大量発生、的な使い方は望まないので、火種は炭を

使うので、今更ですが、炭火囲炉裏を使っているお店にもっともっと

訪れさせていただき、その使い勝手を研究させてもらわなくては・・・

 

囲炉裏のあるお店の情報、お待ちしています。 (笑)

 

 

Copyright (C) 2010 平瀬謹也 All Rights Rsserved.

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/655

コメント(2)

先日久しぶりに行った篠山のお蕎麦屋さん「一会庵」に囲炉裏がありましたよ〜もうご存知でが(^^♪

情報ありがとうございます!

一会庵さんももちろん、いままでに囲炉裏のあるお店には
行っているのですが、そういう目で見ていなかったので
まったく記憶にありません。 (笑)

アレコレ行きなおさなければ・・・

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2