糸巻き器

 

 

貸していただいたり、買ったり、まだまだ欲しいものもあるのですが、

道具も、そこそこ揃って工事を進めています。

 

最近やっと入手したレーザー墨出し器は、なんでもっと初期段階で

買っておかなかったのか、悔やまれるほど作業が捗ります。

 

DIY好きなら誰でも持っていそうな丸ノコ、これもホームセンターもの

からプロ仕様に変えて、仕事の精度が飛躍的に向上しました。

 

欲しい、欲しい、と思いながら一昨日やっと入手した糸巻き器498円。

今まで、成り行きの直線だった作業を、意識した直線に変えてくれた、

大工工事必携の素晴らしい道具です。

 

 

Copyright (C) 2010 平瀬謹也 All Rights Rsserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/577

コメント(2)

ご無沙汰です

糸巻き器? 墨壷のことですか?

ま、まさか、プラスチックでチョークの粉を入れて使う安物買ったんじゃないでしょうねえ^^;

コメントありがとうございます!

墨壷やチョークのじゃなくて、(それらも持ってるけど)
ただ単に、糸が巻いてあるだけ、ってのです。


現在、自身で刻んだ4mほどの杉の床板を張っているのですが、
サネを叩き込んだだけでは、その4mの直線が出ているかどうか
分からないので、一枚ごとに糸を張って確認しながら固定してます。


大工さんならフツーに腰袋に入っていたり、現場の壁に刺してあったり
するのですが、そういう簡単な道具を持ってなかったり・・・


あぁ、差し金の使い方が上手になりたい。 (笑)

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2