電解コンデンサの入手方法

 

 

ネコに入られないように工夫した部屋が出来上がっているので

休眠状態だったPC等を引っ張り出して据え始めています。

 

ノートPCとは別の普段使い用デスクトップ。 元ウェブサーバーは

レイドに組んだHDD3台に余裕があるので、レンタルサーバーの

バックアップとファイルサーバーに。

 

で、旧式のプリンタ等も動かしたいので、OSをWin2000のままに

使っている、仕事兼用プリントサーバー機の調子が悪い。

 

冷えた状態では起動したりしなかったり、グラフィックがイカレたり。

温もってくると安定するんだけど・・・ 放置中に何かおかしくなった?

 

ケースを開けて見ると、マザー上のコンデンサがパンクしてるやん!

さいわい、このマザーボードは予備の新品があるので、ダメ元で

コンデンサの入れ替えにチャレンジしてみたいけど、最近はまったく

電子パーツ屋さんが無くなってしまったので、どこで入手するかが

難しいなぁ。

 

冬休みの工作はコレで行きましょう! 夏の、うなぎ捕りの仕掛けは

ダメだったので・・・ いや、CAD使ってカーポート屋根の図面描きか。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/504

コメント(2)

パンクっていうより液漏れでしょうね、
何pF? or 何μFですか?耐圧は?
表面に書いてある数字なんかおしえてくれれば・・・
電解コン(円筒形の)ですよね?

おぉ、頼りがいのあるコメント!

そう、円筒形の電解コンデサです。

またケース開けて確認しておくので
よろしくね。 \(^_^)/

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2