ウェザリング

 

 

模型の世界では、ウェザリングと呼ぶのですが、建築塗装的には

どう言うのでしょうか。

 

トイレ内は白木で仕上げたのですが、外側は山小屋風ですので、

現在の無塗装状態から、木材の保護とその雰囲気向上を兼ねて

経年変化したような感じに、ステイン系塗料で塗ろうと思います。

 

作った事がないので、少しだけ下の世代が中心だとは思いますが

例えばガンプラ。

 

パーツの凹部に薄く溶いたブラックで墨を入れて、可動部に油染みを

表現し、戦闘で塗装が剥げた感じも演出する。

 

みたいなイメージを建築塗装でも出したいのですが、さて、どのような

テクニックを使うのでしょう?

 

まったく知識が無いですし、地元の図書館にも参考になるような本が

見当たりません。

 

なので色々な視点からのアドバイス、広く募集中! な師走です。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/489

コメント(2)

雑誌見てたら白で塗ってペンキが剥げたような感じに
仕上げるってのが載ってました。
アメリカの古い家って雰囲気かなあ

そうそう! そんな感じ。

キチッと塗るのは簡単だけど。(これも難しい)
雰囲気ありげ、ってのがセンスを問われるよなぁ。

自作の屋根瓦で実験予定です。

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2