壁に仕込んだスケール

 

 

昨年夏に予行演習で施工したマンションリノベーションで2個、

こちらで開始して1年少々のセルフビルドで本日、3個目になる

コンベックス (メジャーとか、スケールとも) を購入しました。

 

これらの経験で初めて知ったのですが、メジャーは消耗品ですね。

使い込むと、テープ (金属製) に折れ目が付いたり、微妙にガタが

出てきたり、と精度に影響してきます。

 

4個目を失った今日は・・・

 

押入れ以外、触らない予定だった2階にPC用の別回路コンセントを

2ヶ所、新設しようと壁に穴を開け、もう1ヶ所にVVF線を送ることが

出来るか、壁裏にメジャーを延ばして差し入れたのです。

 

すると、なんの拍子か下地の桟にしっかりと引っかかってしまい、

押しても、引いても、懐中電灯と手鏡で様子を探っても、延ばした

メジャーテープの回収が出来なくなってしまいました。

 

あぁぁ、壁内にコンベックスを置き去りにするのは気持ち悪いのですが

仕方ありません。 そろそろ買い替えの頃でしたし・・・ 戒めとして・・・

 

PC専用コンセントの裏には、これからもずっとメジャーが在り続けます。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/474

コメント(2)

私は先日ジャッキを6個もコンクリート基礎の中に
埋めてきました。
埋め殺し工法なので、もちろん施工計画通りなのですが(笑)

ジャッキをコンクリートの中に!
もったいないなぁ・・・ (笑)

大工工事も素人だけど、土木工事はもっと素人なので
庭のいじり方が分からん中。

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2