チューリップ柄の弁当箱

 

 

お昼ゴハンはいつも、前日の夜に彼女が立ち寄るスーパーで買ってきてくれる

3割引のシールが貼ってあるお弁当。 お湯を沸かし、インスタント味噌汁付きで。

 

今日、あわててフタを開けようと、ひっくり返しそうになり思い出してしまいました。

 

小学校2年生の遠足、須磨の水族館 (当時はまだ水族園ではなかった) へ行き、

お昼は海岸でお弁当です。 その時に、ひっくり返してしまったのです。 お弁当を。

 

綺麗に詰められていた、おにぎりやおかずは手付かずのまま砂まみれ、

その時のとても悲しかった思いが、今でも深く刻まれています。

 

お昼ゴハンは担任の、おかだけいこ先生が自分のお弁当を半分分けてくれて、

それで十分に嬉しかったのですが、忙しい中で母が息子に、と詰めてくれた

お弁当を無駄にしてしまったことが、とても悲しかったのです。

 

当時、母のお下がりの楕円形にチューリップの絵柄のアルマイトの弁当箱が

恥ずかしく駄々をこねた私に、当日、おはぎが入って売られているような感じの

ペラペラの透明なプラスチック容器に、母はお弁当を詰めてくれました。

 

それが砂浜で開けた途端に中身の重さに負け、ベコッと折れ広がって砂の上に

ぶちまけてしまったのです。

 

帰宅してそのことを伝える私に、母の何度も、ゴメンね、ゴメンね、あんな

頼りない容器に詰めてゴメンね、と、あやまる姿が記憶から離れません。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/470

コメント(2)

夜の商売をしながら、遠足や運動会時(半分自分の商売仲間の綺麗処連れて来ての宴会)中学時代の弁当を作ってくれたり。幼い頃日曜にはあちこちに連れていってくれた母…感謝してもしたりません。有難うを云いたいのに…なかなか言えない自分が物凄く恥ずかしい。でもいつかは頭を下げて有難うを言いたいです …。

> でもいつかは頭を下げて有難うを言いたいです …。


いつか、の機会はいつまでもは無いです。
さっそく今日にでも・・・

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2