自動車の在り方の変化

 

 

噂には常に上っていましたが、ついに本日、トヨタのF1からの撤退が

正式にリリースされてしまいました。 残念です。

 

一昨日、ブリヂストンの来年限りの撤退も報道されたところですから、

一気にジャパンパワーが無くなってしまいます。

 

シーズン終盤の2戦で、小林可夢偉選手が大活躍してくれましたので、

より悔しさが増します。

 

思えば初めて、意識してF1を観戦した1976年の日本グランプリ、まだ

純然たるプライベーターが活躍できる可能性を秘めた時代だったので、

京都のコジマエンジニアリングから出走したKE007、翌年のKE009の

生かしきれなかった活躍が目に浮かびます。

 

ポールポジションや優勝も不可能ではなかった車体だったのです。

(ググってみてね)

 

最終戦、雨中のレースで抜きに抜きまくってファステストラップを記録し

4位になった1989年オーストラリアの中島悟。 予選5位からスタートして、

ヤマハエンジンで2位までポジションを上げた1994年ドイツの片山右京。

中古のシャシーにホンダエンジンで、前年度チャンピオンをブチ抜いた

2007年カナダの佐藤琢磨。

 

そして、つい先日のトップドライバーと互角に渡り合う小林可夢偉。

 

ジャパンパワーバンザイ!

 

たった1年で加速度的に変化した、自動車というものの在り方に

驚くばかりです。

 

 

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