ハチにはアンモニア?

 

 

ハチに刺されました。 尋常でなく痛い。

現在、患部にタオルで保冷材を巻きつけて執筆中。

 

昨日、本日と急な用事に振り回される日で、ちょっと

お疲れ倒れこみ昼寝から目覚める頃に嬉しい訪問者。

 

「用事で日本海側まで行ってきたのでお土産」

わぉ! 大好物のイカの一夜干し、今夜の酒が進みそうです。

 

で、そこから早朝の村の一斉草刈りに続いて、家周辺の

草刈り開始。 ・・・石垣の中にハチの巣があったようです。

 

チクッ! と、ふくらはぎに走る激痛に顔を向けると、すでに

多くのハチに囲まれています。

 

知らぬ間に巣周辺の草を刈ったようで、超臨戦態勢。

歩くのも辛い痛さを耐え、現場から脱出し、自宅へ。

 

軟膏を塗ってみたのですが、痛みは増すばかりで、

かなり強い毒のようです。

 

丸みのある大きいハチでしたが、なんてハチやろ?

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/370

コメント(4)

蜂の攻撃には、毒針を抜いてから「菊」もしくは「朝顔」の葉を噛潰して患部に貼り付ける、もしくは丹念に小便で洗うというのが伝統的な対処法です。伝統療法なので効果に対する科学的根拠はありませんが、確実に効くことは経験から確信できます。ただし、アレルギー持ちにどこまで有効かは言明できません。蜂の種類はともかく、根性があるなら一度お試しあれ。ただし、結果に責任は持ちません。

さっそくの情報ありがとうございます!

刺された後を見ても毒針が無い。
刺しても死なないハチは針を残さないのでは?

患部にオシッコということは、やはりアンモニアの
効果が高そうなので、「キンカン」 を常備しておこ。

冷やして朝を迎えたら (保冷材は当然外れてたけど)
ちょっとマシみたい。

刺されたところが小さく紫です。 トホホ。

今後のアナフィラキシーがコワイけど、アレルギー慣れ
してるので、ケッコー平気だったりして。

ミツバチならアンモニア(アルカリ性)が効くし、足長蜂なら酢(酸性)がきくんですが、分からないときは、ムヒのような虫さされ薬たっぷり塗って、バンドエイド等で空気を遮断がベストだと思います

腫れが酷くなるようなら医者行きがベスト

小便だけは止めておいたほうが良いでしょう

情報ドモです!

そっか、ハチの種類で処方が変わるのですね。
たぶんスズメバチ系だったような・・・

(巣の近くに行けば確認できそうだけどコワイ)

注射器みたいな、キューッと毒を吸い出す道具を
買っておこうかと思います。

(どのくらい使えるかなぁ〜)

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2