ポンプ修理

 

 

先日、カタカタとポンプが動いて冷たい水を送ってくれている、

と書いた井戸ですが昨日、止まってしまいました。

 

たぶん、久々に動かしだしたポンプのシールやダイヤフラム、

軸受けあたりが壊れたようで、モーターが熱々になって

空回りを続けています。

 

かなり古いものですので、直るかどうか分かりませんでしたが

とりあえず清掃を兼ねて、バラしはじめます。

 

モーターのベアリングまで分解したところで、今度は潤滑剤を

塗布したり、当たり面を修正しながら組み立てて行きます。

 

ゴムパッキン類がボロボロで再利用に耐えないのですが、

とりあえずは液状ガスケットでゴマかしながらて進めて、さて

電源を入れると・・・

 

おぉ! スゴい吸い上げ力。

 

さっそく井戸底からのパイプを繋ぐと、順調に動き出しました。

アチコチから微妙に水が染み出しているのは次回の仕事です。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/47

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2