岐阜県ツーリング編、1湯目は下呂温泉、飛騨川の
河原に湧いた源泉の無料露天風呂 「噴泉池」 です。


blog_formatimg.jpg

ツーリングの日程中、天気予報はずっと雨。

日曜日早朝、まだ暗い中、雨は降っていませんでしたが
高速道路の移動が続くためにカッパを着て出発です。


blog_formatimg.jpg

サービスエリアで一服、幸いにも雨は降っていません。

名神高速道路〜小牧ジャンクション〜中央自動車道を
中津川インターで降り、国道257号線で北上します。


blog_formatimg.jpg

国道に沿って延びる中腹林道、ダート21kmは路面が濡れ、
幻想的な雰囲気を醸し出していました。

入り口は一旦、国道西側にそれて、戻る方向に走りながら
高度を上げ、トンネル上部を通過して国道東側の山の中腹を
林道で並走します。

安心感のある林道です。 分岐で油断すると、すぐに国道に
出てしまいます。 (笑)

加子母の集落あたりで国道257号線に戻り、そのまま北上。
10kmほどで下呂温泉街に入りました。

徐行しながら河原に温泉を探すと・・・


blog_formatimg.jpg

アヤシゲな気配。 アレに間違いありません。
鳥取県三朝、岡山県奥津、どこも似たような風景です。


blog_formatimg.jpg

橋を渡り、バイクを停め・・・ 雨が降り出してきました。

元々雨の予報、くじけません!

用意しておいたゴミ袋を広げ、その中でウェアを脱ぎます。
そして裸になったところで袋の口を締めて、コレで衣服は
大丈夫です。


blog_formatimg.jpg

おぉ! 噴いています。 さすが噴泉池。


blog_formatimg.jpg

適温の良い湯でした。
兵庫県からここまで、一気に走ってきた汗を流してシアワセです。

湯船から上がり体を拭くのですが、はたから雨に濡れます。
ゴミ袋の中で素早くウェアを着込みます。

バイクのエンジンを掛けると、雨は上がりました。


blog_formatimg.jpg

オマケ

下呂の10kmほど北には、「上呂」 ってあるの知ってました?
常識? ワタシ知りませんでした。 思わず写してしまいました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/onsen/blog/mt-tb.cgi/49

コメント(2)

始めまして!Mariです。
緑の手拭いがトレードマークなんですね。
気持ちよさそう!

私たちのサイトでも、都内に湧く天然温泉を集めてみました、
また遊びにきてみてください。

Mariさん 「こんにちは!」 コメントありがとうございます。

あの緑のタオルには 「GRASS HOPPER」 って
染め抜いてあるんですよ。 温泉旅には必携です (笑)

サイト、訪問させていただきます!
これからも、よろしくです。

コメントする

最近のコメント

  • ホッパーマスター
    「 Mariさん 「こんにちは!」 コメント
    続きを読む 」



  • Mari
    「 始めまして!Mariです。 緑の手拭いが
    続きを読む 」



シアワセ温泉一覧