一等賞はチェーンソー

 

 

いままでに体験した最大級の音量はF1のエキゾーストノイズかな?

鈴鹿へは数度、岡山へ2回観に行ったけど、初めて聴いたときには

世の中にこんなウルサイ音があるのか! ってビックリ。

 

ジェット戦闘機も相当だったけれど、遥か上空だったからなぁ・・・

 

なので目指すは、その離陸時の音と、それ以上の迫力の音と聞く

種子島からのロケットの打ち上げ。 いつの日にか聴かなければ。

 

身近なところではマフラー落っことしたミニバイクやモトクロッサーも

ウルサイけれど、そういう場所でなので感覚的には問題なし。

 

で、チェーンソー。

 

軽トラ2杯分ほど分けてもらった丸太、まずコレを30cmの玉切りに

するのに、爆音に気が引けて電動チェーンソーで挑んだのですが

まったく役に立たず、やはりここはエンジンチェーンソーの出番。

 

スマヌ、スマヌと思いながらエンジンを掛けると、アイドリングでさえ

相当な音量、スパッと切るために回転を上げると、あぁ、もう、ダメ、

集落中に響き渡る大音量。

 

冬には鳥のさえずりも聞こえず、シーンと静まり返った平和な集落

ですから、それをひっくり返すような爆音をたてるのは申し訳なくて

めちゃくちゃ抵抗があるのですが、しないと先に進まないし・・・

 

エンジンチェーンソーはもう少し静かにならんのかいな。

 

山奥で使う分には、クマもビビッて近寄って来ない効果がありそう

ですけど・・・ あっ! だからウルサイのかな???

 

テレビは特番だらけで、アレやコレやの順位発表をしていますが、

ワタクシ的には 「便利さ部門」 と 「ウルサさ部門」 の、本年度の

一等賞をエンジンチェーンソーに差し上げます。

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一等賞はチェーンソー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hopper.jp/mt-tb.cgi/1252

コメントする

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31