オイル交換はオオゴトで

 

 

それでも年内には済ませておきたいので、グチュる地面にボロ板敷いて

オイル交換をチャチャっと済ませ・・・ る、つもりでした。

 

ガレージジャッキでドレン側を低くして浮かせ、オイルを抜くと予想以上の

量と汚れ、エンジンオイルがミッション系統も潤滑&機能させているので

油の疲れ方が相当なのでしょう。

 

ドレンの磁石に付着した鉄粉も多いし、フィルタも目詰まりしているのかと

思うほどだったので、新品に交換したのですが・・・

 

そのフィルタがカセットタイプでなく、カートリッジケースの中身だけを交換

する方式なのですが、Oリングを新品にしても固定ボルトからのオイルの

滲みが止まらず、外して、脱脂して、液状ガスケット塗ったり・・・

 

すでにここまでで相当の時間を費やしています。

 

エアフィルタ交換ついでの負圧ホースの取り換えに悩んで、冷却系統の

どこかからのクーラント漏れに気づいたり・・・

 

ついで、と始めたステアリングシャフトを固定している金具を交換しての

ハンドルを寝かす作業が、これまたオオゴトで・・・

 

でもトラックのように立ち、メーター類の視認性も悪かったステアリングが

寝たおかげで操作も格段に軽くなり、新しいオイルで機嫌よくエンジンが

吹けるのと相まって、乗るのがちょっと楽しいです。

 

mini-steering01.jpg

 

寝るまえ。

 

mini-steering02.jpg

 

寝たあと。

 

 

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