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2008年09月06日

レカロ取り付け(助手席) その1

申し訳ないぃ! 久々の更新です。

この間、街中でしか暮らしたことがないワタクシが一念発起、
山間の小さなな村に引っ越しての田舎暮らしを始めました。

ボチボチと自分自身でした引っ越しにハイエースが大活躍した
のは言うまでもないのですが、プチ改造どころかクルマのメンテを
する時間もとれず、水アカまみれのボディが恥ずかしいです。


さて、レカロシート。

前々のクルマから色々なモデルを使い続けていて、その人間の
腰への優しさのスゴさは、さすがのものがあります。

以前に書かせてもらったように、ハイエースの運転席にも納車後
早い時期から装着していたのですが、助手席にも欲しい、欲しい
とは思いながら、安くはない価格に買えずにいました。

で、なんとか今回の引っ越しの前には購入したのですが、ドタバタ
続きでやっと昨日、取り付けしました。

運転席側のシートが傷みやすいので、以前からのモノを助手席に、
新しいシートを運転席に、と2脚分の作業です。

シート本体とは別に要る、200系ハイエースL側シートレールは、
以前、R側を購入させていただき、安心感のある TO-BOX さんの
製品を、あらかじめ通販で用意しておきました。

写真を撮りながら、ゆっくり2脚分の作業をしても1時間ほど。
難易度は高くありませんが、ギリギリの左右の隙間等、これから
同モデル装着予定のみなさんの参考になれば・・・

と、ここまで長々と書いてしまい、紙面が無くなってきたので (笑)
今回は作業後の、完成写真からアップしてみます。


blog_formatimg.jpg

運転席側から。


blog_formatimg.jpg

助手席側から。

やはり左右揃うとキレイですね。
ロングドライブに出かけたくなります。

投稿者 ホッパーマスター : 2008年09月06日 05:49

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コメント

マスター お久し振りブリです^^

引越ししてたんですか?お店は??
まぁ元気で何よりです♪

レカロ良いですねぇ〜
型式はどれを奢ったんですか??

投稿者 あき : 2008年09月08日 23:04

あきさんコメントありがとうございます!

田舎暮らしを始めた民家を少し改築して
みなさまに寛いでいただける空間作りを
目指しています。

レカロ、座面のサイドサポートが低めに
設定してある、LX-VF を選んでいます。

ただでさえ乗降性の悪いハイエース、フル
バケットタイプでは降りられません。(笑)

ステアリングやシートをブラックにして
引き締め効果を狙うのもよさそうですが、
今回は内装色に合わせてグレーにしました。

純正スポーツ仕様っぽくて気に入っています。

次回はステアリングの交換がしたいです。

投稿者 ホッパーマスター : 2008年09月09日 09:27

はじめまして!

レカロはやはり いいですか?
購入検討中なんです・・

シートポジションはノーマルより後方にさがりますか?

投稿者 Anonymous : 2010年06月08日 10:45

コメントありがとうございます!


安くはないレカロシートですが、取り付ければ
購入価格の何倍もの良さを体感できます。
(あくまでワタクシ的にですが)


特に「腰」に優しく、長時間ドライブで何度も
ポジションをズラす、ということもありません。


> ノーマルより後方にさがりますか?


後方???


レカロを取り付けようとすると、ハイエース用の
ベースフレームが別途要ることになります。


シートの座面高が3cmほど下がる商品が多いようで
ポジション的にはいい感じになりますが、太ももの
下の盛り上がりが、そこそこあるので、アクセルに
足が届く具合は、取り付け前とほぼ変わらないです。


レカロ、良いですよ。

投稿者 ホッパーマスター : 2010年06月08日 20:23

私もレカロシート買おうかなと思います腰が痛いので参考になりそうです。

投稿者 中川一幸 : 2011年07月31日 09:46

中川さまコメントありがとうございます。

今後、どのようなクルマに乗り継ごうと、レカロシートは譲れません! (笑)

そのくらいロングドライブでの腰への負担が軽いです。

個人的には費用対効果バツグンのように感じます。

投稿者 ホッパーマスター : 2011年08月01日 19:22