« レカロ取り付け(助手席) その1 | メイン | レカロ取り付け(助手席) その3 »

2008年09月11日

レカロ取り付け(助手席) その2

「購入したっきり放ったらかしのシートを取り付けよう!」

思い立ち、表に出て久々にハイエースのドアを開けます。


blog_formatimg.jpg

助手席がノーマルのままでした。

もちろん運転席側の乗降回数が圧倒的に多いですから
左右でシートの傷みも違うでしょう。

(新しいレカロと、3年落ちを見比べても大差なかったです)

3年間ほど使った運転席のレカロを助手席に。 新しいものを
運転席に付けることにします。


blog_formatimg.jpg

固く締まったボルト、14mmのメガネレンチで。


blog_formatimg.jpg

シートを後ろにズラして前側を、前にズラして後側を、
合計4本のボルトでシートは車体に固定されています。


blog_formatimg.jpg

後側のボルト2本は抜き取って、前側は軽く残しておいて
シートをリクライニングさせてから抜き取ります。


blog_formatimg.jpg

前側の左右には、このように位置決め用のピンがあります。

助手席には、シートベルト確認用の配線がありませんから
ボルト4本を抜いたら車体を傷つけないよう慎重にシートを
取り出します。

スライドドアからの出し入れがスムーズに作業できます。


blog_formatimg.jpg

せっかくですから、ここで掃除機を。

「おっ! 100円玉見っけ」

投稿者 ホッパーマスター : 2008年09月11日 06:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hopper.jp/hiace/mt-tb.cgi/87

コメント

そうそう♪

意外と車の中ってお金が落ちているんですよね 笑

私は車を手放す時は、室内清掃を念入りに行います(爆)

レカロ 良いなぁ・・・

投稿者 あき : 2008年09月12日 10:32

あきさんドモです。

今回はもう一つ、スリットの入った長さ3cm、
直径1cmくらいの黒いプラスチックの部品が
見つかったのですが、それがハイエースの何か
なのか、他のものか判断つきかねています。

う〜ん、超重要部品だったりして (笑)

投稿者 ホッパーマスター : 2008年09月12日 23:40

どーも!
おひさしぶりです(゚∀゚)ノシ
助手席のシートも交換でつか(゚▽゚*)
2脚そろうとカッコええですよね!

いつか自分も・・・
と思ってますが、いつになるやら。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

投稿者 ナースマン : 2008年09月17日 11:19

ナースマンさんお久しぶりです!

先日、用事でロングドライブをしてきましたが、
助手席に長時間座った妻からも好評で、レカロ
購入が正当化できてよかったです。 (笑)

これからも、よろしくお願いいたします。

投稿者 ホッパーマスター : 2008年09月19日 06:15