« 床張り その15 | メイン | 床張り その17 »

2006年07月27日

床張り その16

その11、で書いた、ボディが少し見えてしまっている1枚目中央部、
フロア絨毯と同じ素材を、内装屋さんとかを探し回りましたが
見つからず (解体屋さんに行けばあるんだろうけど・・・)
似たような色のタイルカーペットというものを、ホームセンターで
買ってきました。


blog_formatimg.jpg

裏はゴム質で滑りにくくなっています。


blog_formatimg.jpg

寸法に合わせて切り取り・・・


blog_formatimg.jpg

両面テープで貼り付けます。


blog_formatimg.jpg

こんな感じ。 まぁまぁ、でしょうか。
実際には、ほとんど違和感を覚えません。


blog_formatimg.jpg

ステップのところに出来てしまったわずかな隙間、防音を考えて
スポンジゴムを隙間無く貼り付けます。


blog_formatimg.jpg

フロア材を上から張ると縮むかな? と思っていたほど縮んで
くれなかったので、カッターの歯の下に厚みを揃えるための
木片を置いて、手で保持しながら削ぎます。


blog_formatimg.jpg

グラスウールを敷くか、どうかも悩みました。
水気を呼ばないかな? という心配を持っていましたから。

ただ、純正のカーペットを剥がした際にも、床は綺麗に乾いて
いましたので、水漏れの心配は無さそうです。


blog_formatimg.jpg

という訳で敷き詰めることにしました。

後で分かるのですが、超! 静かな車になりました。
オーディオに熱心な方には特にお勧めです。

夏や冬の断熱効果はどうでしょうね。


blog_formatimg.jpg

敷いては張り、を繰り返します。

二度目の施工ですから順調です。
このことを考えて、一度目の際のビスは軽めにもんでおきました。


blog_formatimg.jpg

さて最後の1枚。

スペアタイヤ用の穴のところは、他の方のホームページで拝見した
掃除口なるものを購入し使うのですが・・・


blog_formatimg.jpg

円切り工具で丸穴を開けます。 簡単ですが・・・


blog_formatimg.jpg

微妙に小さめに開けてしまいました。
すると、もう中心が出ませんので、エライことです。

ノミとヤスリで、せっせと加工するハメに・・・
無駄な労力を使ってしまいました。 微妙に大きめに加工しましょう。


blog_formatimg.jpg

やっとハマりました。


blog_formatimg.jpg

10枚目、最後の1枚を張り終えて・・・


blog_formatimg.jpg

ん? 掃除口の一部がはみ出ています。

そうか! 拝見した記事では、リアモールの上まで床板を張られて
いました。 すると問題は生じないのですが、私の場合、リアモール
までで張り終えていますので、この問題が生じてしまいました。

ま、なんとかするとして、それよりも今後の使い勝手が気になります。
長めの床のほうが良かったかなぁ〜


blog_formatimg.jpg

左側ステップの切り込みで、もうひとつ問題点が・・・

きっちりステップに沿ってRに切り込むことも出来たのですが
それでは金属製やプラスチック製のL型のモールを取り付ける
ことが出来ません。 (L型の物はRに曲げられないので)

で、それぞれの辺を直線に伸ばしたケガキで切ったのですが・・・


blog_formatimg.jpg

真上からの写真で分かるでしょうか?

ステップのR部分のふくらみが見えてしまっています。

小さなL型モールなら可能ですが、大きなものはステップのRに
当たってしまってピチッと付けられない状態に切ってしまっています。

トホホと、グラスウールの効果に驚いて9日目終了。

投稿者 ホッパーマスター : 2006年07月27日 18:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hopper.jp/hiace/mt-tb.cgi/43

コメント

いつも楽しみに拝見しています。
私もこれから床張りに入ろうと思っています。
とうとうセカンドシートの取り付けですね。
ボルトのサイズは30mmオフセットで
そのまま使用できるのでしょうか?
やはりもう購入をしているのでしょうか?

投稿者 pinkids : 2006年07月29日 12:33

pinkidsさんコメントありがとうございます。

セカンドシート、根太が30mmとフロア材厚み12mmの計42mm高くなります。

ネジ山ピッチ1.25の長いボルトが無くて苦労するのですが、そのあたりの話しを次回に! (笑)

投稿者 ホッパーマスター : 2006年07月29日 18:25

はじめまして。
私はまだハイエースオーナーでは有りませんが将来の参考にさせて頂きます。
敷き詰めたグラスウールはどちらで購入する事が出来ますか?
宜しくお願いします。

投稿者 Aki : 2009年01月26日 18:38

Akiさんコメントありがとうございます!

今回利用したグラスウールは、工場機器の吸音、制音用の製品を
知り合いの会社から少し分けてもらったモノなので、購入するには
納品量がかなりのカサになるようです。

建材が揃ったホームセンターであれば、同様の商品があると思います。

オーディオスピーカーの中に詰めるグラスウールが入手できれば
バッチリでしょうけど・・・

今後もよろしくお願いいたします!

投稿者 ホッパーマスター : 2009年01月27日 09:05

ホッパーマスター様
ご丁寧な回答ありがとう御座います、自分で施行する際の参考にさせて頂きます。
引き続き改造頑張って下さい。

投稿者 Aki : 2009年01月27日 18:49