« インルーフレール(仮称) その10 | メイン | ウエス掛け »

2007年07月12日

インルーフレール(仮称) 最終回

並行して進めていた、市販のスーパー遮光カーテンを
上下半分に切って、ハイエースに合った寸法のものを
作る作業ですが・・・

ワタクシ、その分野の知識をまったく持ち合わせておらず、
寸法だけ伝えて、完全にまかせっきりの状態でした。

なので、ある日・・・


blog_formatimg.jpg

このようにオーダー通りの完成品が4枚完成していました。

なんて呼ぶのですか? カーテンの腹巻きみたいなもの。
アレもマジックテープ脱着で使えるようにしてもらいました。

(プロ依頼のオーダーメイド品より高くつくかもしれませんが)


blog_formatimg.jpg

あらかじめ通しておいたリングライナーに引っ掛けるだけです。

写真で左側セカンドシート部と荷室部の両方です。
色合いもハイエースの内装色と上手く合っていると思います。

この場所にタイダウンベルトを上下に張って置いてあるのですが
それもちょうど隠れていい感じです。


blog_formatimg.jpg

セカンドシート横のカーテンを引くのは一動作で済みますが、
荷室部ではアイボルト部分をリングライナーが越えられないため
この状態からフック3個分を引っ掛け直さなければなりません。

面倒といえばそうですが、今まで使ってみて荷室部にカーテンを
引くことも少なく、まったく苦にはなっていません。


blog_formatimg.jpg

直方体の箱のようなハイエースですが、それでもカーテン下側は
レール部より内側に下がってきます。

すると完全遮光とはいかず、多少窓明かりも差すのですが、
実用面では、このくらいでいいです。

完全に遮光すると寝過ぎます。 (笑)


blog_formatimg.jpg

セカンドシート横です。
ここは一度の動作でカーテンを引くことが出来ます。

光の加減で違って見えますが、シート生地の色とカーテンの
色はほぼ同じです。 いい市販品がありました。

総評

いい感じには仕上がりました。

私と妻しか乗ることが無く、また2、3ヶ月に一度、仮眠よりは深く、
程度の車内泊の私には非常に便利に感じます。

が結局、既存の車用のカーテンのレールはヤワだしな。 と
始めた工作ですが、セカンドシート横あたりのパイプの強度は
たいしたことはありません。

セカンドシート部は既製品にまかせて、Cピラー部より後ろ部分、
荷室部だけを、この工作でカバーする。 ってのが最適でしょうか。

もう少し、いや、だいぶ手間をかけるならば、Cピラーからグルッと、
ルームランプあたりの天井内装材を止めてあるプラピンをCボルト
みたいなモノに換えて、コの字型に荷室部だけを覆うカーテンって
のも考えられそうです。


追伸

この遮光カーテン、裏地が暗めの無地ですので、車外から見ると
カーテンを閉めているようには見えず、しかし荷室内が見えない!
という効果もあることが、あとで分かりました。

投稿者 ホッパーマスター : 2007年07月12日 19:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hopper.jp/hiace/mt-tb.cgi/73