« インルーフレール(仮称) その7 | メイン | 初車検 その2 »

2007年04月05日

初車検 その1

ハイエース購入から2年が経とうとしています。
ボチボチ工作は、ちょっとお休みしてユーザー車検です。

以前の車も小型貨物でしたので毎年車検。
ただ、年間走行距離も6〜7,000kmほどでしたし、積載も時折りの
バイクのみの個人ユースのサンデードライバーですから、車検は
ユーザー、プロ、ユーザー、プロ、を繰り返していました。

最近では貨物車も初回車検は2年間あるのですね。
そんなことは考えもせず購入したので、ラッキーな気分でした。

が、その期間も過ぎて、いよいよ車検。
現在の総走行距離 11,660km。

定期的なメンテはしっかりやっていますので、今回はユーザー
車検を選択しました。

久々の受検ですので、前回の休日に車検場に出向き、用紙購入と
必要事項欄の書き込みを、見本を見ながら済ませてきました。

今週末には点検整備をしなくてはなりません。 (笑)

それと行きつけのバイク屋さんで自賠責保険の加入。

貨物車の場合、車検が毎年ですので通常、強制保険も1年の
ものに加入するのが一般的なようですが、2年ものと比べると
5,000円ほどの差、ものは試しと、そちらに入ってみました。

そうそう、基本的に荷室内はカラにしておかなければなりませんし、
貨物登録ならカーテン類もダメなようです。

また、あきらかに後付けなアレコレは難燃素材である証明を
求められるとも聞きました。

う〜ん、今後、サイドボックスなども作りたいのですが、簡単に
外せる構造でないと、車検時に苦労することになりそうです。

ハイエース丸2年経過の感想と、ユーザー車検の結果は次回に。

投稿者 ホッパーマスター : 2007年04月05日 16:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hopper.jp/hiace/mt-tb.cgi/66