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2007年02月23日

インルーフレール(仮称) その3

目標がフラフラ (笑) しながらの製作ですので
なかなか進みません。

って実際は、この工作の途中にトランポツーリングに
出掛けることになり、急遽フルサイズオフバイクを
積むためにタイヤストッパーを付けたりしていました。

仮眠等がしやすいように、2列目のシートを使える状態で
バイクを積みたいのですが、寸法がギリギリな上、
載せたら載せたで、タイダウンベルトの適切な引っ張り
方向が見つかりません。 今後の課題です。


さて、6ヶ所のプラピン用の穴に、隠しナットが仕込めたので
さっそくアイボルトを装着してみます。


blog_formatimg.jpg

アイボルトのネジ部が4mmのものを選びました。

内装材の押さえにステンレスのワッシャ、高さをかせぐために
化粧ナットを使おうとしましたが、ネジが隠しナットに届かず断念。


blog_formatimg.jpg

完成イメージ。 (でした・・・)

代わりに普通のナットも使ってみましたが、今回はアイボルトの
高さが必要でも無さそうなので、結局ナット無しで装着しています。

もっと大きなアイボルトにすれば、直接タイダウンのアンカーとして
使えますが、その場合、車体側の穴を大きくする必要がありそうです。


blog_formatimg.jpg

写真が暗くて見えにくいのですが、片側に3個ずつが
一直線上に (これが重要!) 並んでいます。

アルミ板で作った隠しナットは、少しですが回転方向で左寄りに
両面テープで貼ってありますし、内装材にも多少クッション性が
あるので、アイボルトはどれも0時の方向で固定が可能でした。

投稿者 ホッパーマスター : 2007年02月23日 19:09

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コメント

なるほど♪そぉーなりましたか。。
私も同じ事を考えてやってみました。。
良かったら見てください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/261035/blog/

投稿者 ある : 2007年02月24日 10:22

あるさんコメントどもです!
ホームページ拝見させていただきました。

そうですか! 8mmのアイボルトだと、ちょうど
ステーに噛むのですね。

私の場合、今回は9mmのステンパイプを通したかったので
4mmのものにしましたが、アンカーとして使うならば
アルミ板の四角状のものに8mmのタップを切ってやれば
完璧ですね。

また訪問させていただきます!

投稿者 ホッパーマスター : 2007年02月25日 18:28