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2006年11月25日
ハイオク
年末が近づき、仕事に追われハイエースに乗る機会さえ
減っています。 1ヶ月で100kmも走っていないような・・・
普段はレギュラーガソリンを入れているのですが、時々
気が向けばハイオクを入れています。
車のエンジンを燃焼室が見えるまで、自分自身でバラした
ことはないのですが、オートバイは何度もバラしています。
すると、常時ハイオクを入れているエンジンは、ピストン
ヘッドもバルブ周りも、もしくは排気デバイスあたりも、
綺麗にキツネ色に焼けており、カーボンの堆積は、ほぼ
ありません。
が、レギュラーガスの場合、2stの排気デバイスあたりなど
カーボンの蓄積によって固着していることさえあります。
ふ〜む、するとやはりハイオクガソリンに含まれる 「エンジン
清浄剤」 なるものの類が効果をあげているのでしょうか。
そんな気がします。
なので、長年乗るつもりのハイエースのエンジン内も綺麗に
保っておきたいので、時々のハイオクガソリンです。
「時々」 で、効果があるのかどうかは定かでありませんが・・・
投稿者 ホッパーマスター : 2006年11月25日 01:25
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コメント
ハイオク入れる頻度はレギュラーと交互ぐらいにしないと意味ないっすよ。
清浄効果を良く知ってるなら毎回ハイオクが理想っす。
5万キロ以下で車を売るなら気にする事ないけどね。
投稿者 Y : 2007年01月04日 11:53
Yさんコメントありがとうございます!
う〜ん、やはり毎回近くでないと効果は望み難いのでしょうね。
バイク用に20Lのジェリカンに入れたハイオクが余ったら
放り込んでいます。 (笑)
効果がありますように・・・
投稿者 ホッパーマスター : 2007年01月05日 03:50