« 床張り その18 | メイン | 床張り その20 »
2006年08月05日
床張り その19
床張りの見切りにL型のアルミアングル材を貼り付けます。
ここで 「う〜ん、リアシート回りもビニルシートのままでは
商用車っぽいなぁ〜」 と、カーペットを敷くことにしました。
フロアカーペットを剥がして、フロア材張って、ビニルシート貼って、
またまたカーペットを貼ろうとしているのですから笑います。
↑
右側は直線ですが、左側は床をこのように切り込みましたので
アングル材の、止メ切り (45度とか角度のある2本を中線で切って
ピタッと合わす切り方) を、いっぱいしなくてはなりません。
上手く合うでしょうか・・・
↑
フロア材から微妙にハミ出たビニルシートを切ります。
↑
材料は左から、アルミ平板、L型(2本要りました)、カーペット用の
エンドアルミ2本です。
↑
このように2本を貼り付けて使おうと思います。
すると、止メ切りヶ所 × 2、という事になります。
↑
L型アルミの後端はRに削ってこんな感じで。
↑
止メ切りのケガキは、アルミ材の幅と同じものをケント紙で作り。
↑
こうして合わせて、交点を結んで中線を引きます。
↑
ケント紙で微調整。
↑
それをアルミ材にあててケガきます。
↑
バリを取って。
↑
ヤスリで削って何度も合わせながら微調整します。
↑
エンドアルミ材も同様に。
↑
どうでしょう? けっこう合っていると思うのですが・・・
↑
素人大工だと、このあたりが限界です。
↑
貼り付け前の、それぞれの材料。
↑
貼り付けました。
エンドアルミが途中で終わっているのは、そこで見切りをつけるため。
↑
左側の見切りの完成形。
↑
荷室との区切りのエンドアルミに平板を貼り付けて、L型に貼った
ところとの高さの調整をします。
↑
この区切られたスペースにタイルカーペットを敷きます。
↑
タイルカーペット1枚目。
↑
前端はグイッと押し付けて型を取り、カッターで切り取って行きます。
↑
タイルカーペット敷きの完成です。
けっこう高級感が。
これで約1ヶ月ぶりに、リアシートが取り付けられそうで10日目終了。
投稿者 ホッパーマスター : 2006年08月05日 18:10
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://hopper.jp/hiace/mt-tb.cgi/46