« フック取り付け その1 | メイン | フック取り付け その3 »

2006年03月15日

フック取り付け その2

先人方々のホームページを見させていただくと、Cピラー?部に
オプションでリアシートにシートベルトを付ける為用のナット穴が
あらかじめあるようです。

blog_formatimg.jpg

荷物飛び出し防止用のバー受け部のプラスチックを外してみると
下側のナット穴がありました。 手持ちの適当なボルトを使って
ネジピッチを確認し、内装材とナット穴までの距離を測ってから
アイボルト購入に出掛けます。

一般的にホームセンターの金具コーナーで販売している物は
ネジピッチが違うようです。

blog_formatimg.jpg

カー用品店で購入できる、4点式シートベルト用の固定フックが
バッチリです。 (2個入り 1,890円 でした)

内装材までの厚み分を考慮して、ロングタイプにします。

色付きもありましたが、タイダウンベルトの使用でハゲてきても
見栄えが悪いので、無地のシルバーにしました。

投稿者 ホッパーマスター : 2006年03月15日 19:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hopper.jp/hiace/mt-tb.cgi/24

このリストは、次のエントリーを参照しています: フック取り付け その2:

» ミリタリーショップ南国百貨店 from ミリタリーショップ南国百貨店
愛車キャラバンをトランポ改造中です。 本当はハイエースが欲しいんですが、 在庫処分セール開催中です。 米軍実物のアウトドア用品、サバイバルゲーム、車... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月26日 08:57

コメント

初めまして。
最近、趣味のミニバイクのトランポとして200SGLを契約した者です。
色々先人様がご苦労なさって考えた手法をWebから勉強させて頂いております。ありがとうございます。
管理人様のアイボルト取付方法を見習って、当方も施工を考えておりますが、アイボルトのネジ部長さは40mm位でも大丈夫でしょうか?
納車してから採寸すれば良いのでしょうが、なにぶんせっかちな性格でして・・・
宜しくお願い致します!!!

投稿者 あき : 2008年06月02日 13:29

あきさんコメントありがとうございます!

アイボルトネジ部の寸法は計っていませんでしたので
正確な数字は判りかねますが、4点式のシートベルト
固定用のアイボルトのロングタイプでピッタリです。

ちなみにホームセンターで扱っているアイボルトは
ネジ山ピッチが違うので、ご注意を。

P.S.
リアシートに人を乗せる可能性があるのなら、この
方法はNGかも知れませんね。

投稿者 ホッパーマスター : 2008年06月03日 20:08

管理人様

早速のコメント有難う御座います!
ロングアイボルトですね!!
量販店で探してみます
しかし、道交法改正でリアシートもシートベルト着用が義務付けされましたが、当方の注文したSGLにはOPの3点式シートベルトは頼みませんでした。
どーゆう扱いになるんでしょうかね??
まさかノーマルってリアシートのベルトって2点式も無いのでしょうか・・・・

投稿者 あき : 2008年06月04日 05:55

道交法が改正されましたので、これから出荷分の
ハイエースはどうなるか分かりませんが、今までは
S-GLのリアにシートベルトはありませんでした。

2点式さえも無いのです。
納車された際に私もちょっと驚きました。

OPの3点式の上部支点が、たぶんアイボルトで
固定できるのではないかと・・・

近いうちにチャレンジしてみようと考えています。

投稿者 ホッパーマスター : 2008年06月04日 22:07

管理人様
なるほど。了解です!!
私も注文時に何にも考えていなかったのですが、今後は標準装備になるのでしょうね
しかし貨物といってリアシートにシートベルトが無いとは・・・
驚きでした(笑)

投稿者 あき : 2008年06月05日 00:04