« レカロ取り付け その2 | メイン | フック取り付け その1 »

2006年02月21日

レカロ取り付け その3

同様に、レカロシート へ シートレール を取り付けるのも
荷室で行い、後部座席を越えて運転席に収めるのが
最善の方法のように思います。

その シートレール & ベースフレーム ですが、純正シート
の座面が高すぎるように感じていましたので、あえて
ブリンプ物を避け、純正外品としては若干高めでしたが
取り付け時の寸法が、座面、左右隙間、とも詳細に記されていた
TO-BOX さんの物をオーダーしました。


blog_formatimg.jpg

今からベースフレームを取り付けます。

軽く締め付けて、一旦運転席に収めてみて左右の隙間を確認し、
もう一度取り外して、シート と ベースフレーム を本締めします。

そのくらい、リクライニングダイヤル と 内装パネル の間に
隙間がありません。

目測で 2mm といったところです。


blog_formatimg.jpg

完成!
ポジションが安定し、座面も 30mm ほど下がり良い感じです。

実際に乗り出して1週間も経った頃、腰痛を感じなくなっていたのは
やはりシートと因果関係があったように思うのですが・・・

追伸
早いうちに助手席側用の レカロシート も手に入れて、車検ごとの
左右ローテーションを目指さなくてはなりません。

投稿者 ホッパーマスター : 2006年02月21日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hopper.jp/hiace/mt-tb.cgi/22

コメント

はじめましてnOnと申します。
近々ハイエースキャンピングカー仕様を購入予定で、
レカロシートを検討してます。
それでハイエース&レカロシートで検索してここに辿り着きました。
ハイエースだとSR-3よりSR-VF、SR-VFよりLX-VFですか?
一番気になるのがレカロを付けるとアームレストが取り付けられない可能性があること。だからレカロに変えるかどうかはまだ検討中ですけど。

投稿者 nOn : 2007年03月08日 06:28

nOnさんこんにちわ。

レカロシートというか、ハイエース自体の乗降性が
非常に悪く、腕力を必要とします。
(高齢者は前列シートにマジ乗られないと思います)

なので、VF系のように座面のサイドサポートが
低いことは重要に思います。

& ハイエースのシート位置は横一列に3名が座れる
設計ですので、左右それぞれのシートが窓に近いのでSR系の場合、ショルダー部の干渉が心配ですね。

データ無いですけど。

投稿者 ホッパーマスター : 2007年03月08日 20:10