メイン | 以前のトランポ »

2005年04月16日

購入動機

1991年 (平成3年) 4月にTOYOTAハイラックスピックアップ4WD、
LN106型 (2800ccディーゼル) を購入して、マンデードライバー
(週1回、休日の月曜日にだけ乗るような生活) & バイクの
トランスポーターとして大活躍していました・・・

が! 20年は乗るつもりだったハイラックスが、今般のNOx・PM法
(通称・ディーゼル法) により、居住地域での車検取得が
不可能になったのです!

車は道具として活用し長く乗ることが、経済的にも環境的にも良いと
考えていたので残念で仕方ありません。

車庫飛ばし等の方法も頭をかすめましたが、遠慮なく荷物が積めて
バイク積載時の見た目が良い (思い込み) ハイラックスに比べ、
雨天の利用、荷物の盗難等にも良さそう & 車内就寝が快適そうな
ハイエースバンの購入を検討することにしました。

レース会場等で見かけるたびに、良いカモと思っていたハイエースに
フルモデルチェンジのニュースが飛び込んできたので決定です。

ただ、デリバリー直後の新型車はなぁ〜 という漠然とした不安が
あったので、ハイラックスの車検いっぱい近くまで引っ張って、新型
発表半年後の2005年2月、200系ハイエース スーパーGL
2000ガソリン、メデタク発注となったのです。

このブログは、その前後の経緯や、200系ハイエースをトランスポーター
として使いやすく改造して行く (?) 記録として始めます。

ホッパーマスター

投稿者 ホッパーマスター : 2005年04月16日 13:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hopper.jp/hiace/mt-tb.cgi/1

コメント

メールで失礼します。
初めまして、小田と申します。
早速ですが、質問です。教えてください。
私も200系ハイエースSGLに乗っており今持ってるレカロSR?を
装着するか悩んでます。
TO-BOXさんのHPではピラー部分にショルダーが干渉するとありますが、実際装着してみてどうでしょうか?
あと写真をみるとリクライニングするノブを回せないようにも見えますが。。。どうでしょうか?
お時間のある時でも構いませんのでお返事お待ちしております。よろしくお願い申しあげます。

投稿者 小田 : 2007年02月26日 22:26

小田さんコメントありがとうございます。

私のは、レカロLX-VFですのでSR系の情報は持っていませんが
確かにショルダー部は厳しそうですね。

LX系ですとギリギリですが車体と干渉せずに装着できています。
リクライニングダイヤルも回せますよ。

投稿者 ホッパーマスター : 2007年02月28日 17:39