« インルーフレール(仮称) その8 | メイン | 怪我 その2 »

2007年06月09日

インルーフレール(仮称) その9

細かなパーツを揃えます。


blog_formatimg.jpg

左はカーテン用の高さ調整が出来るフックです。
で、右側がキモ。

天井内装材が止めてあるプラピンの穴を利用してアイボルトを
固定し、それにステンレスのパイプを通したところで、
「このリングライナーを使えば、カーテンレールになるな」 と
思いついちゃった訳です。


blog_formatimg.jpg

パイプとパイプを繋ぐ金具です。
これは9mmのパイプ用。


blog_formatimg.jpg

内径10mmの短いパイプです。
前後のパイプジョイント部を覆う予定です。

さて、パーツが揃いました。


blog_formatimg.jpg

このように差し込んで。


blog_formatimg.jpg

片側をまず固定します。


blog_formatimg.jpg

思いついちゃった時から気がついていましたが、前側は問題が
無いのですが、後ろ側はアイボルトを越えてリングライナーが
すべりません。 (意味分かる?)

で、カーテン1枚につきリングライナーが7個必要なのですが、
後ろ側は、この3個を余分にセットしておき、フックを外して
付け替えることで対応します。

手間なのですが荷室側にカーテンを引くのも、たぶん
年に数回なので良しとします。


blog_formatimg.jpg

ゆるいZ型になった部分がスプリング効果を生みますので
前側に押し付けながら・・・


blog_formatimg.jpg

事前にタップを切っておいた所に化粧ビスを入れて固定します。

投稿者 ホッパーマスター : 2007年06月09日 19:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hopper.jp/hiace/mt-tb.cgi/70